前の10件 | -

日本科学未来館 12日から「ドラえもんの科学みらい展」(毎日新聞)

 「ドラえもん」の「ひみつ道具」はどこまで実現した?−−。日本科学未来館(東京都江東区)で10日、「ドラえもんの科学みらい展」の報道向け内覧会が開かれた。「空を自由に飛びたい」「変身したい」など、作中に登場したさまざまな夢に近付きつつある先端の科学技術を集めた。同展は12日から9月27日まで。

【未来の科学技術】:31年に宇宙旅行 40年に有人月面基地

 「透明になりたい」という夢をかなえてくれそうなのが、光を照らした方向にはね返す性質を持ち、道路標識などに使われる再帰性反射材を使った特殊なマント。マントにプロジェクターで背景の映像を投影すると、ずれなく鮮明に映るため、まるでマントに包まれた人が透明になったように見える。他にタケコプターをイメージした世界一小さな1人乗りヘリコプターなどが並んでいる。

 火曜休館。同展のみの入場料金は大人1000円、18歳以下500円。問い合わせは同館(03・3570・9151)。【須田桃子】

【関連ニュース】
【ドラえもん】ドラえもんiPhoneアプリ、3日間で累計100万ダウンロードを突破
【ドラえもん】ベッキー:12歳のころは「ジャイアンみたい」
【ドラえもん】JAL:ドラえもんジェットが完成 報道陣に公開
<ニュースがわかる>宇宙の「活用」 近未来の開発

子ども手当満額断念 厚労相「財政上非常に難しい」(産経新聞)
超党派で「財政健全化検討会議」…首相所信表明(読売新聞)
蓮舫氏入閣は「テレビ用」=民主・渡部氏(時事通信)
「小沢隠し内閣だ」野党、批判強める(読売新聞)
飼い主の“愛”が伝わる猫砂選び(Business Media 誠)

<天気>九州で大雨 24日は近畿や東日本にも(毎日新聞)

 気象庁によると、西日本は23日、発達した雨雲がかかり、九州では非常に激しい雨が降っている。大雨は、24日にかけて沖縄、東日本、北日本にも広がる見込みで、水害や土砂災害に注意を呼びかけている。

 前線を伴った低気圧が黄海にあり、発達しながら北東に進んでいる。低気圧は、24日朝に日本海西部に達し、その後は動きが遅くなる見込み。また、西日本には南から暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定となっている。このため、九州では1時間に50ミリを超える非常に激しい雨の降っている所も。22日12時から23日15時までの総雨量は熊本県阿蘇市阿蘇乙姫で290.5ミリ▽長崎県雲仙岳で263ミリ▽大分県日田市椿ケ鼻229.5ミリ−−など。

 九州・四国地方では引き続き、中国地方、近畿地方、東日本、沖縄地方では23日夜から24日にかけて、1時間に30〜70ミリの非常に激しい雨が降るとみられる。24日午後6時までの24時間に予想される雨量は、いずれも多い所で近畿南部350ミリ▽東海地方、近畿中部、四国地方300ミリ▽九州南部・奄美地方180ミリ▽東北地方、沖縄地方150ミリ▽関東甲信地方、九州北部地方120ミリ▽北陸地方、中国地方100ミリ−−など。【毎日jp編集部】

<傷害容疑>女装して銭湯、見つかり暴力 防衛省の技官逮捕(毎日新聞)
<ローラー子供靴>転倒事故が急増…生活センター注意喚起(毎日新聞)
北教組幹部、資金提供認める=禁固4月を求刑―小林議員陣営の違法献金事件(時事通信)
口蹄疫移動制限、えびの市で解除に向け感染検査(読売新聞)
<参院選>「日本創新党」党首の山田氏、出馬を正式表明(毎日新聞)

小沢氏、聴取応じる意向 「陸山会」政治資金規正法違反、元秘書3人も(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で、小沢氏が3回目となる東京地検特捜部の事情聴取に応じる意向であることが13日、関係者の話で分かった。東京第5検察審査会(検審)が小沢氏を「起訴相当」と議決したことを受けて、特捜部が12日に要請していた。

 特捜部はほかに、陸山会の元会計責任者、大久保隆規被告(48)、元会計事務担当で衆院議員の石川知裕被告(36)、元会計事務担当の池田光智被告(32)の元秘書3人にも聴取を要請。この3人も応じる意向を示している。

 小沢氏の再聴取では、石川被告ら元秘書3人による政治資金収支報告書への虚偽記載に対する認識を改めて確認し、3人との共犯関係が成立するかどうかを判断する。

 特捜部は2月4日、陸山会が平成16年10月に東京都世田谷区の土地を購入した際、土地代金の原資4億円を収入として政治資金収支報告書に記載しなかったなどとして、3人を起訴。小沢氏については「公判で共犯として有罪判決を得るだけの証拠はない」として嫌疑不十分で不起訴処分にした。

 小沢氏は処分前の1月、2度にわたる特捜部の任意聴取で「収支報告書を提出前に確認することなく、担当者がありのままに記載していると信じて了承していた」と虚偽記載への関与を否認していた。

 一方、小沢氏を告発した団体から審査申し立てを受けた検審は4月27日、小沢氏について「(3人との)共犯の成立が強く推認される」などとして「起訴相当」と議決。検審は「収支報告書を提出する前に小沢氏に報告し、了承を得た」とする石川被告らの供述を「直接証拠」と判断。虚偽記載への自らの関与を否定した小沢氏の供述を「きわめて不合理・不自然で信用できない」と指摘した。

【関連記事】
再捜査検察に壁 聴取に時間、新証拠難しく 小沢氏「起訴相当」
小沢氏「起訴相当」やはり議員辞職すべきだ
小沢氏が政倫審出席の意向 参院選で得策と判断
鳩山首相、ぶら下がり短縮「この程度が望ましい」
採決時に混乱 “小沢ガールズ”三宅氏が転倒
少子化を止めろ!

<ニュースなことば>口蹄疫とは(毎日新聞)
22日に「世界禁煙デー岐阜フォーラム」(医療介護CBニュース)
<小沢幹事長>国民新・亀井代表と会談(毎日新聞)
GDP名目成長率4%、「みんな」が公約の柱(読売新聞)
運輸局に「仮の認可」命じる=MKの割安運賃で−福岡地裁(時事通信)

谷氏「麻生前総理の時にスポーツ省創設の話をさせていただいた」(産経新聞)

【谷亮子出馬会見詳報】(4完)

 −−谷氏は4月下旬に出馬を考えたというが、今の民主党は追い風とは言い切れないと思う。ためらいはなかったか。田村でも谷でもママでも金ということだったが、国会議員でも金(メダル級の実績を目指す)か

 谷亮子氏「そうですね。まあ、本当に小沢先生(一郎幹事長)には本当に長い間、もう、田村亮子時代からずっと応援をしていただいておりまして、本当に、うん、地球を覆うほどの愛で、うん、がんばりたいなという気持ちです」

 −−普天間飛行場の移設問題や政治とカネの問題で民主党が置かれている状況は厳しいとの見方もあるが、谷氏にとって民主党はどう映るか

 谷氏「そうですね、まあ、あのー、いろいろな問題がやはりテレビを通じてですとか、新聞を読んだり、いろいろなところで、いろいろな問題が本当にあると思います。しかし、まあ、その解決といいますか、そういったものは本当により良い方向にこれから向くと信じていますし、私もまだ議員ではないんですけれども、国民のまた1人としてもですね、期待しているところもありますし、より良い方向に解決していってくれるのではないかと思っています。はい」

 −−谷氏は所属するトヨタ自動車との関係はどうなるのか。スポーツ省新設の働きかけについては

 谷氏「えーと、そうですね。えー、これまでトヨタ自動車の方で絶大なる、まあバックアップ態勢、また応援の下ですね、たくさんの方に応援してきて、していただいてきました」

 「で、トヨタ自動車の方はですね、本当にまあ、これからもずっと長く応援してくださるということで、本当にありがたい気持ちでいっぱいですし、あのー、3月31日をもちまして、まあ、こちらの方からお願いをしまして、退社をさせていただきました」

 「それと、えっと、スポーツ省の件ですよね。スポーツ省の件は(麻生太郎)前総理の時に、あのー、スポーツ省を創設していただけないだろうか、スポーツ大臣を、という話をですね、させたいただいたことがありました」

 「そこで私自身もあの、今回、こうして立候補させていただきましたモチベーションのひとつとして、やはりそのことは、モチベーションを保つためのひとつのやってみたい、実現してみたい部分のひとつでもあります。ですから、今までの国際交流ですとか、いろいろなスポーツの指導者も含めた人材育成ですとか、スポーツの環境づくり、スポーツの振興なんかにもどんどん携わっていって、できれば実現させたいなというのは強く思っております」

【関連記事】
谷氏「現役は続行し、ロンドン五輪で金メダル目指す」
谷氏「やってみよう」 出馬決断は4月下旬 
小沢氏「百万、千万の味方を得たような気持ち」 谷氏出馬表明
「地球を覆うほどの愛で」谷亮子氏が参院出馬、現役続行も表明
進まぬ世代交代 競技人口減少の悪循環

<堺男児虐待死>逮捕の元内縁の夫 腹部を狙った暴行(毎日新聞)
徳之島3町長に理解求める=鳩山首相(時事通信)
途上国支援大会 タイで死亡の村本さんの同僚も参加(毎日新聞)
「県内なら戦えぬ」与党系新人、出馬断念…沖縄(読売新聞)
NPT会議 藤沢市長「具体的行動を」 父が原爆惨状目撃(毎日新聞)

<傷害>小3長男殴る…容疑の父逮捕 広島県警(毎日新聞)

 小学3年生の長男(8)の顔を殴るなどし、全治13日のけがをさせたとして、広島県警広島中央署は19日、父親の無職、川口正樹容疑者(37)=広島市西区上天満町=を傷害容疑で逮捕した。容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、今年3月14日から15日までの間、当時2年生だった長男の頭部を殴ったりけったりし、顔面打撲や首のねんざなどのけがをさせたとしている。川口容疑者は「勉強ができなかったから殴った」などと供述しているという。

 同署によると、川口容疑者は妻と子供3人の計5人暮らし。広島市児童相談所は3月16日に通報を受け、長男を保護。全身に10カ所以上のあざが確認された。同児相は同署に相談し、29日に刑事告発した。【中里顕】

「持ち直し」に上方修正=消費動向調査の基調判断−3月(時事通信)
<特養老人ホーム>個室面積の最低基準緩和 施設建設推進で(毎日新聞)
プラスチック 強さ鋼並み…軽くて強度7倍 広島大チーム(毎日新聞)
版権代は秘密「1Q84」5月に中国本土版(読売新聞)
火山噴火 日航、全日空が欧州便再開 旅行客らで成田混雑(毎日新聞)

受信契約拒否のホテル経営会社、NHKが提訴(読売新聞)

 NHKは15日、受信契約の締結を拒否している千葉県内のホテル経営会社を相手取り、契約締結と4か月分の受信料計約197万円の支払いを求める民事訴訟を、千葉地裁松戸支部に起こした。

 NHKによると、この会社に対して昨年度中に訪問11回、文書9回の説明を行ったが、契約を拒否された。同社は二つのホテルを経営、計367の客室に地上放送の受信機がある。

 NHKによる契約締結などを求めた民事訴訟は、昨年6月に埼玉県内のホテル経営会社を相手取ったケースに続き2件目。この時は、同社が昨年7月に受信契約書を提出し、受信料支払いに応じたため、NHKが訴えを取り下げた。

初期診療に対応する「総合医」を提言―国保中央会(医療介護CBニュース)
架空請求詐欺被害が倍増=3月の振り込め−警察庁(時事通信)
福島党首、石原知事の発言「人種差別」と批判(読売新聞)
<川崎死体遺棄>白骨遺体に傷(毎日新聞)
弁当店に刃物男、60万奪う=開店準備中狙う−東京・練馬(時事通信)

住友電工など4社に排除命令へ=課徴金、史上2番目160億円−光ケーブルカルテル(時事通信)

 NTT東日本などが発注する光ファイバーケーブルでカルテルを結んだとして、公正取引委員会は14日までに、住友電気工業(大阪市)や古河電気工業(東京都千代田区)など4社に独禁法違反(不当な取引制限)で排除措置命令を出し、総額約160億円の課徴金納付を命じる方針を固めた。同日事前通知した。
 課徴金額は、命令ベースでは1999年のごみ焼却炉談合(5社約270億円)に次いで史上2番目とみられる。
 命令を受けたのは、ほかにフジクラ(東京都江東区)と昭和電線ケーブルシステム(港区)。アドバンスト・ケーブル・システムズ(江東区)もカルテルに加わったが、違反を自主申告したため、命令から外れたもようだ。
 関係者によると、各社は2005年2月以降、NTT東日本と西日本が発注した光ケーブルや関連部品の受注価格を調整。さらに住友、古河、フジクラの3社は06年1月以降、NTTドコモ発注分についてもカルテルを結んだとされる。 

【関連ニュース】
談合で4社指名停止=国交省
中小電線企業も価格調整か=屋内配線カルテルで追加立ち入り
川崎市発注工事で談合=業者に課徴金1億3000万円
プロバイダーに情報開示義務=ネット中傷書き込みで初判断
ソフトバンク、初の純減=「2G」終了が響く-3月携帯契約

<労働者派遣法>改正案が衆院で審議入り 野党から懸念意見(毎日新聞)
野菜高騰 スーパーは出血覚悟の「大放出セール」(毎日新聞)
自民・小池氏も離党表明=参院選公認で県連と対立(時事通信)
<1Q84>発売開始 ファン次々と(毎日新聞)
<三笠宮さま>白内障で入院 17日に手術

<毒ぶどう酒事件>「再審決定を」支援者が高検に要請(毎日新聞)

 名張毒ぶどう酒事件の奥西勝死刑囚(84)の第7次再審請求で、審理を名古屋高裁に差し戻した最高裁決定(5日付)を受け、奥西死刑囚の支援者が7日、名古屋高検を訪れ、05年に高裁が一度決定した再審開始に対する検察側の異議申し立てを取り下げて再審決定を確定させるよう要請した。

 支援団体「名張毒ぶどう酒事件愛知・奥西勝さんを守る会」のメンバーら約15人が午前10時過ぎに訪問。異議取り下げのほか、▽奥西死刑囚の即時釈放▽捜査の初期段階における重要参考人の供述など未開示証拠の開示−−を盛り込んだ要請書を提出した。

 最高裁決定により、高裁の再審開始決定に検察側が異議申し立てをした段階まで審理が差し戻される。このため要請では、差し戻し審に入る前に検察側が異議申し立てを取り下げるよう求めた。

 また即時釈放については、足利事件で検察側が職権を発動して無罪確定前の菅家利和さんを釈放したことを引き合いに要望した。【沢田勇】

【関連ニュース】
名張毒ぶどう酒事件:他の新証拠は否定 再審は再鑑定次第
名張毒ぶどう酒事件:差し戻しで奥西死刑囚「希望持てる」
名張毒ぶどう酒事件:84歳の奥西死刑囚「後がない」
名張毒ぶどう酒事件:再審の可能性…最高裁が差し戻し
社説:毒ぶどう酒事件 一刻も早い審理が必要

ネット中傷 ドコモの上告棄却 最高裁(産経新聞)
スーパー耐性菌、国内で初確認=海外からの流入に懸念−千葉(時事通信)
小6女児にわいせつ行為=大阪まで新幹線で呼び出す−容疑で38歳会社員逮捕(時事通信)
兜町のカード決済代行会社強盗、容疑の男3人逮捕(産経新聞)
<両陛下>静養で静岡入り(毎日新聞)

高速道路上限割引 来週にも正式発表(レスポンス)

利用者の関心が高い高速道路の割引について、前原国交相は来週にも発表するという。

「4月上旬にお示しをすると申し上げてきたので、準備が整えば発表させていただきます。しばらくお待ちください」

高速道路無料化に向けた料金制度改革は2種類ある。ひとつは2月に発表された通行料金をゼロ円にする無料化路線の選定。もうひとつは距離別料金に上限をつけた上限割引などの割引制度だ。

自民党政権ではETCを活用した割引を推進したが、民主党政権下で前原国交相は、現金利用者でも割引が可能な簡単な割引制度を計画する。そのため3月もピークオフピークの時間帯割引を廃止したばかりだ。

来週にも公表される割引制度のポイントは2つある。ひとつは車種別の上限割引がどうなるか。もうひとつはエコカー割引にどう対応するかである。

この割引制度の発表で、2010年度の高速道路の料金制度については決着する。民主党がマニフェストで掲げる高速道路の段階的無料化の行方については、今年12月までに「高速道路のあり方」として考えを取りまとめたものを発表する予定。

《レスポンス 中島みなみ》

【関連記事】
高速道路無料化 とまどう高速道路会社
国交相、高速割引廃止の理由は「効果が小さい」
ETCセットアップが3700万台を突破
国土交通省 特別編集
民主党 特別編集

<学術会議>国に提言 若手研究者の待遇向上などに対策求め(毎日新聞)
市役所の新聞購読中止を、阿久根市長が指示(読売新聞)
<訃報>後藤悟さん81歳=立行司の第28代木村庄之助(毎日新聞)
臓器提供の意思 運転免許に記載 警察庁改正案(産経新聞)
<殺人>鉄工会社社長に複数の刺し傷 北九州(毎日新聞)

【バイヤー熱視線】十勝野ワインポーク ベーコン ソーセージ(産経新聞)

 □大丸心斎橋店 北海道展

 ■味わい爽やか「ほろ酔い豚」

 百貨店が開催する数ある地域物産展の中で、ダントツの人気と規模を誇る「北海道物産展」。この催事を支えるのが、北海道展専任バイヤーの存在だ。

 大丸松坂屋百貨店の名物バイヤーとしてテレビなどでも人気の高い、MD統括本部第3統括部の本田大助さんは平成16年6月、北海道担当に就任したのを機に神戸から札幌へ移住し、全国の店舗で開かれる北海道展のため、地元の美味を発信し続けている。

 その本田さんが、大丸心斎橋店で31日から始まった「春の北海道市」(4月12日まで)に自信をもって投入したのが、十勝のブランド豚として知られる十勝野ポーク(三元豚)に、北海道名産のワインの絞りかすを餌として与えた“本田氏オリジナル”の「十勝野ワインポーク」。

 同物産展では、特別限定生産のベーコン(500グラム、2520円)とソーセージ(240グラム、1260円)として販売している。開発のきっかけは十勝野ポークの生産で知られる「ポークランドなかさつ」(中札内村)の渡辺俊一社長との会話だった。

 豚に酸味のあるフルーツを餌として与えると、肉質の柔らかい上質な肉ができる。「地元の名産品を餌に与えて、より北海道らしいブランド豚はできないものか…」と渡辺社長に相談するなかで、豚にワインを飲ませるという飼育法に着目した。

 さっそく、ワイン用ブドウの作付け日本一として知られる浦臼町に足を運び、ブドウやトマトなどの加工食品を製造・販売する「北海道アグリマート」の佐竹春敏社長に協力を依頼。搾った後のブドウの皮や澱(おり)を豚の飼料にする手はずを整えた。

 ブドウの皮などを出荷前の約2カ月間、餌に与えて限定飼育した結果、臭みがなくジューシーな通常の「十勝野ポーク」に、さわやかなコクとうまみが加わった「十勝野ワインポーク」が誕生した。この豚肉を、ホテル用の高級食肉加工メーカー「大金ハム」(札幌市)が手作りで仕上げた今回のベーコンとソーセージは、地元・北海道の生産者やメーカーをつなぐバイヤーの“熱意”が生んだ逸品だ。

 「単にうまいものを見つけて紹介するだけでなく、少しでも北海道の地域発展の手助けになれれば」(本田氏)というように、産地の人たちや漁師さんとじかに接する中で、生まれた名物も少なくない。北海道の郷土料理・松前漬けを巻きずしに仕立てた「松前巻き」もそのひとつ。たまたま余暇で訪れた松前町で地元の女将から相談を受け、商品企画から北海道展での販売までを手がけ、ヒット商品に育てあげた。

 北海道着任から6年。当初74キロだった体重は大台を超え、104キロになった。「物産展ができるのも、地域の人に支持されてこそ。毎回、自分が納得した新しい何かをお客さまへ提案し、提供したい」と、今日も道内を飛び回っている。(写真・飯田英男)

                   ◇

【DATA】「十勝野ワインポーク」を生産した「ポークランドなかさつ」は、平成4年の設立以来、自社のブランド豚「十勝野ポーク」を生産している。1頭ごとに個体番号で識別する個体管理を行うほか、野菜や果実、海草などから抽出したエキスを飼料に混ぜるなど、豚にとって最適な飼育環境を整えた。徹底したこだわりから生まれた豚肉は、余分な肉臭が少なく風味が良いほか、うま味や甘みの元となるアミノ酸の含有量も多いという。

 

国民生活センター理事長、応募33人全員が不合格(読売新聞)
医薬品ネット販売規制は「合憲」(医療介護CBニュース)
中国電社長、知事らに謝罪=島根原発の点検漏れ問題(時事通信)
鶴岡八幡宮 大銀杏に新芽…残った根の部分から(毎日新聞)
自宅玄関に「爆発する」と張り紙=差し押さえを妨害、73歳男逮捕−佐賀県警(時事通信)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。